Q&Aよくある質問

①駐車場はありますか?

ございます。
初めてお越しいただくときにご案内いたします。

②体験レッスンはありますか?

ございます。
体験レッスンでご自身に合っているかお試しいただけます。
レッスンのご相談と体験レッスン合わせて30-40分程度になります。

③レッスンをお休みしたい場合は他の日に振り替えることはできますか?

年2回まで、できます。ご希望の場合は、前日までにご連絡ください。その月または翌月の中で振替します。 ただし、生徒さん側講師側双方の都合が合わない場合は欠席となりますので、ご了承ください。
講師側の都合で振替させていただく場合はカウントされません。
尚、当日お休みしたい場合、振替した日が受講できなくなった場合、欠席となります。

④オンラインレッスンはどのように行いますか?

オンラインレッスンは、ビデオ通話を使用してレッスンを行います。 使用アプリは、zoomを推奨しておりますが、LINE,FaceTime などでも可能です。 また、演奏動画を送っていただきアドバイスを送る、動画添削レッスンも可能です。 具体的な使用方法については説明させていただきますので、ご安心ください。 ​接続テストも可能です。 台風や大雪などの悪天候の際は、オンラインレッスンまたは、動画添削レッスンに切り替えることができます。当日のご連絡で構いません。

⑤楽器を持っていないのですが?

レッスンをスタートしてみて、続けられそうであれば購入をご検討されるという方もいらっしゃいます。 3ヵ月以内に楽器購入をご検討いただける方のレッスンでしたらお受けいたします。 ピアノを習得するには、毎日の練習の積み重ねが大切だからです。 クラシック曲をしっかりと演奏できるようになりたいのであれば、アップライトピアノまたはグランドピアノをお勧めします。 住宅環境の理由により、最近では電子ピアノを所有される生徒さんもいらっしゃいます。 88鍵盤あり、ペダルがついているのであれば、電子ピアノでも対応できます。 キーボードはタッチが軽く、鍵盤の数も足りないため不可とさせていただきます。 楽器購入のご相談も受け付けております。

⑥付き添いは必要ですか?

知育ミュージックコースは1,2歳児さんは付き添い可能、3歳以上のお子さんは親子分離レッスンとなります。これに伴い、リトミックコースピアノコース絶対音感コースのお子さんもお一人でレッスンを受講していただきます。レッスン開始時間に保護者様とお越しいただき、レッスン終了時間に保護者様がお迎えに来られた時にレッスンの様子をお伝えしたり、次回のレッスン日の確認を行ったりします。
保護者様とのコミュニケーションを大切にしています。

⑦親はピアノ未経験なので自宅で子供に教えられません。大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。
レッスン中にご自宅での練習の仕方をお伝えします。
保護者様には練習がスムーズに出来るよう声がけをして頂いたり、(例えば、「今弾いてる曲聞かせて」など)どんな曲を練習しているのか興味を持って頂いたり、褒めていただけるとお子さんのやる気アップにつながります。

⑧男性のレッスンは可能ですか?

男性のレッスンは小学生まで(入会時)とさせていただいております。ご了承ください。

⑨発表会はありますか?

はい、2年に1回行っています。皆さん積極的に楽しく参加しています。 発表会は日頃の練習の成果を発表する場であり、グンと成長が見られるとても良い機会です。 公の場で演奏する楽しさや喜びを感じ、他の生徒さんの演奏に刺激を受けて日々の練習、次のステップアップにもつながります。

⑩レッスン料のお支払いはどうしたらよいですか?

お月謝袋をこちらでご用意いたします。その月の1,2回目のレッスンまでにお願い致します。
銀行振込、PayPay、LINE送金のお支払いも可能です。1,2ヶ月お休みされる場合も、お月謝は発生します。3ヶ月以上お休みされる場合は一時退会となりますので、お月謝のお支払いは不要になります。ただし再入会の際は、再入会金2000円のお支払いとなります。 1ヶ月滞納された場合は、退会とさせていただきます。

⑪退会するにはどうしたらよいですか?

レッスンをおやめになられる場合にはおやめになる月の1ヶ月前までにお知らせください。例えば、12月に退会予定の場合は11月末までにお知らせいただく形となります。